スポンサードリンク

2007年06月30日

限局性外耳道炎/耳(じ)せつ

 限局性外耳道炎は、外耳道の毛のう(毛穴)や耳垢(じこう)線に細菌が感染して化膿(かのう)する病気です。
 さらに、化膿がひどくなって、膿瘍(のうよう:膿のかたまり)ができた場合は耳(じ)せつといいます。毛のうや耳垢線は、耳の入り口の部分だけにあるので、化膿は耳の入り口付近に限られておこり、耳の奥の鼓膜まで届くことはないので、限局性という病名がついています。
 この病気の原因は、耳掃除をしているときに外耳道を傷つけたり、水泳や入浴などのときに不潔な水が耳に入って、耳垢がふやけたときなどに、細菌が感染しておこりやすくなります。ブドウ球菌がおもな原因といわれています。
 症状としては、かゆみ、熱感、つーんとする耳の中の緊張感などがあり、耳にさわったり、ひっぱたりするとチクっとした痛みがはしります。そして、次第に痛みが強くなり耳に触らなくても痛みを感じるようになります。特に夜間は痛みが強くなるといわれています。炎症が峠をこすと膿瘍が自然に破れて膿が出て、おさまっていきます。
 治療方法は、抗生物質や鎮静剤を内服したり、注射します。痛みがひどい場合は、炎症が起こっている耳を氷のうなどで冷やします。そして、綿棒で耳の中をふいてきれいにしてから、抗生物質入りの軟膏を塗ります。
 普段から、耳の中に水が入ったときは、綿棒などを使ってすぐに拭くようにしたり、不潔なもので耳掃除をしないようにして、耳の中の清潔を心掛けましょう。
posted by mimisouji at 00:58 | 耳掃除

2007年06月23日

耳掃除

 耳掃除に皆さんは、何を使いますか?
 私は、もっぱら耳掻き派ですが、たまに綿棒も使ったりします。
 私が行く床屋は、いつも最後に耳掻きで耳掃除してくれます。子どものころは、この耳かきで耳を掃除してくれるのが楽しみで、床屋へ行っていたような記憶があります。
 子どものころは、時々、母親にもやってもらいましたが、やっぱりこれがとても気持ちよくて、左右の耳が終わっても、「もう一回」と言って、何回も耳掃除してもらっていました。今では、妻も忙しいくて?ほとんど耳掃除してくれないので(子どもが生まれる前は、毎週のようにしてもらってました!)、自分で耳掃除してます。でも、たまにやりすぎて血が出たこともありますが...(笑!)
 私は、耳の中が「かゆい」と居ても立っても居られない気分になります。ですから、自分の部屋、会社の机の引き出し、車の中など身の回りには「耳掻き」が置いてあります。多分、耳かきを使わない日はないんじゃないかと思います。自分でもちょっとおかしいのかなぁと思いますが、やめられません!
 さすがに、車を運転中に、耳の中がかゆくなり、耳かきを使ったときには、妻に「危ないでしょ。いい加減にしてよ!」と怒られましたが...(悲!)でも、最近は諦められたらしく何も言ってきません。
 耳鼻科に行ったとき、先生に、「正常な耳垢には雑菌の繁殖を抑えて、皮膚を保護する効能があるので、耳掻き(耳垢取り)はそう頻繁にはしないほうがいい。逆に外耳道が炎症をおこすといけないので、毎日するのはやめなさい」と言われてしまいました。
 ですが、ぼーとしていて気が付くと耳かきを持っています。耳垢もあまり出ませんが、でも、毎日耳を掃除してしまいます。
posted by mimisouji at 00:13 | 耳掃除

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

